公共の施設

川北町立図書館

利用案内

川北町ふれあい健康センターの2階に、川北町立図書館が併設されています。小説や児童書・絵本のほか、雑誌や新聞なども多く取り揃えています。
また、児童書・絵本を集めた「えほんのへや」や、雑誌・新聞コーナーなどもありますのでぜひご利用ください。


開館時間

平 日  10:00~18:00(平日、土日祝日とも)
休館日  火曜日、年末年始、特別整理期間、その他川北温泉の休館日

利用カードの作成について

初めて利用される方は、利用申込手続きを行ってください。
利用カードをお作りする際、 本人確認・住所確認ができる証明書をお持ちの上、申込書に氏名、住所などを記入していただきます。
※利用カードは、館内の資料の貸出時に必要です。
※図書、雑誌、新聞の館内閲覧のみの利用には必要ありません。


資料を借りるとき・返すとき

◆借りるとき
・一人10冊まで、2週間借りることができます。
・石川県内にお住まいの方なら、どなたでも借りられます。
・雑誌の最新号は借りることができません。  
・借りたい資料を窓口までお持ちください。
 ※利用者カードまたは利用カードと連携したマイナンバーカードを合わせてお持ちください。

◆返すとき
・カウンターへ直接お返しください。
・図書館が閉まっているときは、温泉の入り口にあるブックポストをご利用ください。  

本を探すときや見つからないとき

◆図書館で探す方法
窓口横に設置してあります端末で、図書館内の資料を検索することができます。
ジャンルや著者・出版社名などから見たい資料を簡単に見つけることができます。

◆自宅から探す・予約する方法
・図書館内の資料を自宅のパソコンやスマートフォンから検索・予約することができます。

【方 法】



  1. パソコン・スマートフォンなどから次のサイトへ移動する。                      【PC用 蔵書検索はこちら】  【スマートフォン用 蔵書検索はこちら】
  2. 見たい資料の題名や著者・出版社名などを入力し検索する。
  3. 検索した資料が図書館内にあれば、予約する。
  4. 予約した資料を、開館時間に受け取りに行く。

マイナンバーカードを利用した資料の借り方

川北町では、町立図書館の利用カードを持っている方であれば、マイナンバーカードと連携登録することで、資料を借りることができます。

【必要なもの】
・川北町立図書館の利用カード
・マイキーIDを設定したマイナンバーカード
 ※マイキーIDとは、このICチップ内の利用者証明用電子証明書を利用して、本人が任意で作成するIDのことです。
 ※図書館窓口または役場住民課窓口でマイナンバーカードおよびマイキーIDを登録できます。


施設について

図書館では、児童書・絵本を集めた「えほんのへや」や、雑誌・新聞コーナーなどがあります。

・図書館にない本は、リクエストしてください。購入するか、他の図書館から借りるなどしてお答えします。

【問合せ先】
川北町立図書館 TEL:076-277-8700

また、下記の日程でひよこ広場(幼児向け絵本の読み聞かせ)を開催しています。
申し込みは必要ありません。町内外問わず、どなたでもお気軽に参加してください。
※現在は新型コロナウイルス感染症予防のため、中止しています。