主な届け出一覧

届出・お問い合わせは住民課へ

※手続きのために来庁した方の本人確認書類の提示をお願いしています。また、代理人が届け出る場合は、本人からの委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

死亡届 (亡くなった)

閉庁時や休日も受け付けています。
保険や年金、税金などの各種手続きを住民課窓口で行ってください。


■届け出の期限

亡くなった日(亡くなったことが分かった日)から7日以内

■持参するもの (●印は必ず持参、○印は該当者)

●死亡届
●はんこ
○国民健康保険証
○年金手帳
○後期高齢者保険証
○身体障害者手帳
○年金証書(年金の手続きは14日以内)
○印鑑登録証
○介護保険証
○高齢者医療証
※○印のものは後日でよい。