地区のごみ収集日

下土室・グリーンタウン・ひばりタウン・サンハイム川北・下田子島・木呂場・木呂場新町・橘1班・ サンハイム橘・なでしこタウン

平成29年4月より下記のとおり収集日が変更になります。

可燃物(毎週)

水曜日・土曜日

不燃物

第3 木曜日

容器包装
プラスチック

第2・第4 木曜日

資源ごみ

毎月第2火曜日

※ 資源ごみの収集日は、毎月第2火曜日です。
※ 収集日は祝日、祭日、お盆休み、年末年始等のため、一部変更になることがあります。
※ いずれも午前8時までに決められた場所に出してください。
※ 3R(廃棄物の発生抑制「リデュース」、再使用「リユース」、再生利用「リサイクル」)を心がけ、ごみの減量化にご協力ください。







川北町ごみ分別事典(外部リンク)
※上記のサイトにて、各地区の次回の収集日が確認できます。
 詳しい収集日については、各地区に配布した「川北町ごみカレンダー」をご確認ください。

エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機の処分方法(外部リンク)
※エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機については、以下の処分方法のいずれかで処分をご依頼ください。
1. 製品を買い替える場合は、新しい製品を購入する家電小売店に引き取りを相談してください。
2. 廃棄のみの場合は、製品を購入した家電小売店に引き取りを相談してください。
3. 買い替えではなく、購入した家電小売店が遠方または不明である等で購入した家電小売店を利用できない場合は、最寄りの家電小売店または、許可業者に相談してください。

「ごみ」について楽しく学びましょう!

環境クイズ(外部リンク)

ごみ分別ゲーム(外部リンク)

ごみリサイクルカードゲーム(外部リンク)