住居・引越し

新築住宅取得奨励金について

川北町内に戸建て住宅を新築又は、建売住宅(新築)を購入し、定住する方を対象に交付する奨励金です。

交付対象住宅(下記の要件を満たしていること)

建築基準法(昭和25年法律第201号)第7条第5項又は同法第7条の2第5項の規定による検査済証の発行年月日が平成30年4月1日以降で町内に新築された戸建て住宅(併用住宅も含む)、又は建売住宅等で建築後使用されたことがない戸建て住宅をいう。

交付対象者(下記の全ての要件を満たしていること)

(1) 所有者は固定資産税の納税義務者であり、かつその2分の1以上の所有権を登記事項証明書で確認することができること。

(2) 所有者及び同居する世帯員が交付対象住宅の所在地に住民登録をしていること。

(3) 所有者及び同居する世帯員が町税又は転入前の市町村税を滞納していないこと。

(4) 所有者及び同居する世帯員が川北町暴力団排除条例(平成24年川北町条例第11号)に規定する暴力団員等でないこと。

(5) 所有者が奨励金の交付決定日の属する年度の翌年度から起算して5年間以上継続して、交付対象住宅に居住すること。

補助金

一律50万円(ただし、一所有者に対し、1回限り)

申請書

(1) 検査済証の写し
(2) 住宅の位置図及び、平面図
(3) 竣工写真
(4) 工事請負契約書の写し又は、売買契約書の写し
(5) 登記全部事項証明書(建物)の写し
(6) 誓約書兼同意書(様式第2号)
(7) 所有者及び同居する世帯員の住民票の写し
(8) 所有者及び同居する世帯員の納税証明書の写し
(9) その他町長が特に必要と認める書類



書類の提出は検査済証の発行年月日から起算して6か月以内に、川北町新築住宅取得奨励金交付申請書(様式第1号)と上記(1)~(9)の書類を添えて、提出してください。

【新築住宅取得奨励金についての問い合わせ先】

 川北町役場 土木課

 TEL 076-277-1111(代)

 FAX 076-277-1748