総務課

ふるさと納税制度のご案内

 川北町の取り組みを支援・応援していただける多くの皆様からの、ふるさと納税(寄附)をお願い致します。

●ふるさと納税制度とは
 「ふるさと納税制度」は納税者個人が生まれ育った「ふるさと」に貢献したい、あるいは自分との関わりが深い地域を応援したいと思う気持ちを形にする仕組みとして、地方公共団体(都道府県や市町村)に対し、「寄附」という行為により、自らの意志で納税先の自治体を選択できるものです。  自治体に寄附を行うと個人住民税及び所得税が一定限度まで控除される仕組みとなっています。

●ふるさと納税(寄付金)の活用について
 お寄せいただいた寄附金は、豊かさと安全・安心を実感できる町づくりのため、次の項目に活用させていただきます。

・安心して子どもを産み育てられる環境整備事業
 (子どもの医療費助成、不妊症治療に対する助成事業などに活用させていただきます)
・高齢者が元気に生活できる環境整備事業
 (高齢者の医療費助成、介護予防事業の充実などに活用させていただきます)
・町の未来を担う子ども達を賢く逞しく育てる事業
 (教育環境の整備及び充実、体験型学習事業等の充実などに活用させていただきます)
・町民の健康づくりを支援する事業
 (人間・脳ドック及びPET検査事業、予防接種、精密健康診査の充実などに活用させていただきます)

●納税(寄付)の方法について
 ○ウェブサイトからの申込み


※ふるさとチョイスは、㈱トラストバンクが運営するふるさと納税ポータルサイトです。
 申込みからクレジット決済まで、一連の手続きが可能です。

 ○ウェブサイト以外での申込み
  ・FAXでの申込み
   川北町役場総務課宛にFAXにて申込書をお送りください。
   FAX番号:076-277-1748

  ・郵送での申込み
   川北町役場総務課宛に申込書を送付してください。
   送付先:〒923-1295
       石川県能美郡川北町字壱ツ屋174番地

  ・メールでの申込み
   下記アドレス宛に申込書を添付してお送りください。
   soumuka@town.kawakita.lg.jp

  ・窓口での申込み
   川北町役場窓口にて申込書をご記入ください。

 申込書はこちらからダウンロードできます
    ↓



※返礼品の発送には、季節や時期によりお時間をいただく場合がございます。


●ワンストップ特例制度をご利用される方
 確定申告が不要な給与所得者等の方で、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより、確定申告不要で控除が受けられる『ふるさと納税ワンストップ特例制度』が利用できます。利用のためには、申請書の郵送が必要です。
 ご利用される方はこちらから

 税控除等についてくわしくはこちらから