産業経済課 ℡076-277-1124

地籍調査について

お問い合わせ
部署名:産業経済課 電話番号:076-277-1124 FAX番号:076-277-2584

1.地籍調査とは

地籍調査とは、国土調査法に基づく国土調査の一つであり、一筆ごとの土地について、その所有者、地番及び地目の調査並びに境界及び地積に関する測量を行い、その結果を地図及び簿冊に作成するものです。 現代において、登記所に備え付けられている地図の半分ほどは、明治時代の地租改正によって作られた地図(公図)などを基にしたものであるため、土地の境界が不明瞭であったりしています。 そのため、土地の境界をめぐるトラブルが発生することがあります。 地籍調査を実施すると、万が一、境界杭が紛失しても境界を復元することができますので、「境界をめぐるトラブルの未然防止」や「災害復旧、公共事業及び土地取引の円滑化」に役立ちます。

 

わかりやすい説明については下記をご覧ください

  ○まんが地籍調査(国土交通省 地籍調査WEBサイト内)


2.川北町の進捗状況 ⇒ 地籍調査状況マップ(国土交通省 地籍調査WEBサイト内)  

詳細な内容をご覧になりたい方は  ⇒ 国土交通省 地籍調査WEBサイトへ

川北町地籍調査全体計画を作成しました!!

令和2年度に地籍調査の調査順、調査年度等を計画しました。1調査地区で調査期間はおよそ3年で、令和2年度藤蔵地区からスタートし令和45年度朝日地区(天保島)の再調査で終了予定です。詳細については下記の「川北町地籍調査計画図」及び「川北町地籍調査地区別調査順一覧表」をご覧ください。
※調査順は地区毎ではなく大字ごとに計画しております。また、調査順や調査工程については変更となる場合があります。