住民課

ファミリーサポートセンターについて

ファミリー・サポート・センター事業とは

乳幼児や小学生等の児童を有する子育て中の労働者や主婦等を会員として、児童の預かりの援助を受けることを希望する者と当該援助を行うことを希望する者との相互援助活動に関する連絡、調整を行う事業です。


川北町ファミリーサポートセンター

川北町ファミリーサポートセンターは川北町児童館にあります。


◇援助対象児童   0歳~小学6年生の子ども
◇援助内容     保育所時間外の預かり/学童の放課後の預かり/保育施設等への送迎
          冠婚葬祭・学校行事・通院または外出時の預かり/病後児の預かり 等
◇援助の時間    7:00~21:00(この他の時間は相談に応じます)
◇援助の場所    原則として「協力会員の自宅」または「川北町ファミリーサポートセンター(こども館)」にてお預かりしています。
          万が一の事故に備え、保険にも加入しています。
◇会員登録について 援助を受けたい方(依頼会員)及び、援助できる方(協力会員)の登録は、
          随時「川北町児童館」にて受付けております。
◇利用料金について 


※交通費は別途料金になります。

※兄弟姉妹など、2人以上のお子さんが同時にファミリーサポートを利用した場合、2人目以降のお子さんの利用料全額を助成します。

※2人以上で利用された際に、川北町児童館から申請方法をお知らせいたしますので、役場住民課に申請してください。

問い合わせ先

川北町児童館 
℡076(277)1314
〒923-1261
石川県能美郡川北町字土室丙129番地1




川北町ファミリーサポートセンター(こども館)
〒923-1261
川北町字土室114番地10