住民課 ℡076-277-1126

高齢者医療費助成

対象者

下記の①~③の全てに該当する方

① 75歳以上であること
② 石川県後期高齢者医療被保険者証を所持していること
③ 川北町に引き続き3年以上居住していること

内容

 通院または入院でかかった自己負担額(保険が適用されているもの)を助成します。
 助成対象期間は、診療月翌月から2年間です
(例)令和2年10月に申請した場合、助成対象期間は平成30年10月~令和2年9月です。

ただし下記の費用は対象外です。
・人間ドックや予防接種など、保険適用にならない治療または薬剤費
・入院時の食事療養費及び生活療養負担額、差額ベッド代など
・心身障害者医療費助成など、他の法令によって助成を受けている費用

高額療養費について
 高齢者医療費助成対象の方は、申請により町から保険が適用された自己負担額全額をお支払いします。
 そのため、後期高齢者医療広域連合からの高額療養費は町が受け取り対象者へは支払われませんが、不利益を被ることはありません。
 ただし、医療費助成の申請を忘れていても高額療養費は対象者へ支払われないので、申請忘れがないようご注意ください。(医療費助成の申請には期限もありますので、申請忘れがないようご注意ください。)

助成方法

受給者証交付時に指定された口座へ振り込みます。

申請方法

医療機関窓口にて自己負担分をお支払いした後、下記①②を持参して、役場住民課までお越しください。

 ① 川北町高齢者医療証〈ピンク色・はがきサイズ〉
 ② 申請日前月までの領収書(数カ月分まとめての申請も可能です。)

支給申請書は、窓口で医療証を提示いただければ、記入する必要がありません。
また、医療証の提示せず、以下の申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ領収書を添えて申請する場合も受け付けています。




(注意)

  1. 診療月翌月から2年以内に窓口にて申請してください。
  2. 助成の対象になるのは、医療証に記載してある発行期日以降の領収書です。
  3. 保険点数の記載がない領収書やレシートの場合は、申請書下部に医療機関の証明を受けて申請してください。

 ※領収書原本を提出してください(コピー不可)領収書の原本が必要な方は、窓口にてお申し付けください。(窓口にて受付印を押印しコピーした後、返却いたします。)

 ※申請は代理の方でも可能です。窓口に来るのが難しい方は役場住民課までお問い合わせください。


お問い合わせ


川北町役場 住民課 076-277-1126