住民課

大切なお知らせ

あなたの大切な戸籍を守ります

 

町は『平成15年11月1日』から戸籍の届出の際には
身分証明書等の本人確認を行っています。

 最近、全国的に第三者により、本人の知らない間に婚姻・養子縁組などの届出をするという虚偽の届出事件が発生し、大きな社会問題となっています。町ではこうした虚偽の届出事件の発生を抑止し、戸籍に対する信頼性を確保するため平成15年11月1日より戸籍の届出をされる方に身分証明書などの提示をしていただいております。町民の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

対象とする届出

戸籍の届出
   婚姻届・協議の離婚届・養子縁組届・協議の養子離縁届

本人確認のため提示していただく証明等

 1つでよいもの(官公署が発行した顔写真付きの身分証明書)
  運転免許証・パスポート・個人番号カードなど

 2つ以上必要なもの(通常本人でないと持ち得ないと考えられるもの)
  健康保険証・年金手帳・介護保険被保険者証・社員証・学生証など

※ 証明書等をお持ちでない方も届出は出来ますが、口頭での質問や後日文書でのお知らせをさせていただくことがあります。