住民課 ℡076-277-1126

出生届

 お子様が生まれたときは、生まれた日を含め14日以内に届出してください。
 届出には、出生届書(出生証明書欄に記載があるもの)1通母子健康手帳、届出人の本人確認書類(※)が必要です。
 届出人は原則として、生まれたお子様のお父さんかお母さんのどちらかになります。家族の方が代わりに来られるときは、届書左下部の届出人欄に、お父さんかお母さんが署名捺印した届書をお持ちください。お子様の名前は人名用漢字、常用漢字、カタカナ、ひらがなの中から付けて下さい。

※届出には、届出人の本人確認書類が必要です。官公署発行の顔写真付身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード・パスポートなど)を提示ください。

そのほか、お子様の出生に伴い下記の手続きを合わせて行います。

各種手続き 手続きに必要なもの 担当課
 乳幼児医療費助成

 父母の健康保険証

 町内金融機関の通帳(父または母名義のもの)

住民課
 出産祝金
 児童手当(所得制限などあり)
 国民健康保険(加入者)

(注意)出生届は閉庁後や土曜日・日曜日・祝日など休業日でも受け付けています。
 ただし、出生届の受付以外は手続きができません。母子健康手帳への証明や各種手続きは、後日あらためてお越しいただき、手続きをお願いいたします。