住民課

出生届

 お子様が生まれたときは、生まれた日から14日以内(生まれた日を含む)に届出してください。届出の際には、出生届書(出生証明書欄に記載があるもの)1通と印鑑・母子健康手帳・健康保険証・町内金融機関通帳(請求者名義)が必要です。
 届出人は原則として、生まれたお子様のお父さんかお母さんのどちらかになります。家族の方が変わりに来られるときは、届出人欄に、お父さんかお母さんが署名押印した届書をお持ちください。お子様の名前は人名用漢字、常用漢字、片仮名、平仮名の中から付けて下さい。

※そのほか、お子様の出生に伴い、下記の手続きなどが必要な場合があります。各担当課へお問い合わせください。

各種手続き 担当課
乳幼児医療費助成 住民課
出産育児一時金
児童手当(所得制限などあり)
国民健康保険(加入者)

(注意)
出生届は閉庁後や土曜日・日曜日・祝日の場合でも受け付けています。ただし、この場合は出生届の受付以外の手続きができませんので、母子健康手帳への証明などは、後日あらためてお越しいただくことになります。