福祉課

犬の登録と狂犬病予防注射について

◎犬の登録について

  生後91日以上の犬には、取得した日から30日以内に犬の登録をすることが義務付けられています。登録とは犬の戸籍にあたるもので、 登録された犬には鑑札が交付されます。
 手続きは、町保健センター内の福祉課または動物病院で行えます。

 登録にかかる費用は1頭につき3,000円で、以後更新する必要はありません。

◎狂犬病予防注射について

 生後91日以上の犬は登録が必要となるだけでなく、狂犬病予防注射も必要です。
 狂犬病予防注射は年1回、必ず受けさせなくてはなりません。毎年4月に町内で実施される集合注射または動物病院で受けることができます。
 登録されている犬に対しては、「定期狂犬病予防注射のお知らせ」のはがきが送付されます。
 集合注射を受ける場合はこのはがきを必ず持参して下さい。また、動物病院で受ける場合もこのはがきを持参して下さい。

 狂犬病予防注射の料金は、3,100円(注射済票交付手数料を含む)です。

◎愛犬が行方不明になったとき

 愛犬が行方不明になったときは、川北町役場や南加賀保健福祉センターで保護されていることがありますので、 すぐに問い合わせるとともに、警察署にもご連絡下さい。

    <連絡先>
      南加賀保健福祉センター 生活環境課
      〒923-8648 石川県小松市園町ヌ48
         TEL: 0761-22-0795

※ 詳しくは、福祉課(川北町保健センター内)までご連絡下さい。
  TEL:076-277-1111(代表)