福祉課

高齢者福祉

事業名 内容 備考
敬老の日記念品贈呈 毎年、高齢者(85歳以上、88歳)及びねたきり老人を対象に記念品を贈呈。  
敬 老 会 毎年10月、高齢者(70歳以上)を対象に敬老会を開催しています。その際に、記念品を贈呈します  
長寿祝い金の贈呈 川北町にお住まいで、100歳の誕生日をむかえられた方に祝い金を贈呈します。  
日常生活用具給付等事業 ねたきり老人又は、下肢の不自由な方に特殊寝台の貸与、火災警報機などを給付する。 所得により費用負担有り。
ねたきり老人理髪サービス事業 概ね65歳以上の在宅老人で3ヶ月以上にわたる寝たきりのお年寄りがいるご家庭に、希望により年3回、理髪師が自宅訪問し理髪のサービスをする。  
ねたきり老人布団乾燥事業

概ね65歳以上の在宅老人で3ヶ月以上にわたる寝たきりのお年寄りがいるご家庭に希望により年3回掛け布団、毛布を丸洗いし乾燥殺菌消毒をします。

 
配食サービス 高齢者の自立した生活を支援するために、給食サービスを行っています。
対象者:川北町にお住まいの方で、65歳以上の一人暮らしの方または高齢者世帯。
自己負担:1日1食100円。
 
寝たきり老人等介護者福祉手当 在宅寝たきり老人及び認知症の方を、3ヶ月以上常時介護しておられる方に対して支給。
支給額:月50,000円
 
自立支援型住宅リフォーム

高齢者及び身体障害者が家の中で快適に安全に過ごせるように住宅を改造する場合、経費の一部を助成します。
助成額:100万円を限度。
対象者:
・介護保険制度で要支援・要介護と認定された方のいる世帯
・身体障害者手帳1級から3級をもっている方のいる世帯

            ◎詳しくはこちら

事前の申請が必要です。
工事着工前にご相談下さい。

※ 詳しくは、福祉課(川北町保健センター内)までご連絡下さい。