福祉課

かわきた子育てアプリ

9月1日より母子手帳アプリを開始します。お母さんを始め、家族みんなで利用できる便利な母子手帳アプリです。
電子母子手帳の機能はもちろん、町からの子育て情報をぴったりのタイミングでお届けします。

主な機能

お母さんの健康記録と子どもの成長記録
妊娠中の体重や子どもの発育を簡単に記録でき、自動でグラフ化されます。
ひと目で成長が分かります。

できたよ記念日・家族と共有
寝返りやハイハイなど、たくさんのはじめて”できた”を写真と一緒に記録できます。
家族共有機能を使うと、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんと一緒に共有ができ、みんなで成長を見守ることができます。

予防接種日のお知らせ
出生日と接種日に応じて、次の最適な接種時期を自動でお知らせします。
自動スケジューリング機能はとっても便利です。
接種し忘れ防止にも役立ちます。

町からの子育て情報をお届け
子どもの健診や町の子育て情報をタイムリーにお届けします。
紙の通知と合わせて、ご利用ください。

利用料

無料

登録方法

①アプリをダウンロード
 アプリストアからダウンロードするか、母子モで検索してください。
②アカウント登録
 アプリを開き、アカウント登録をしてください。
③プロフィール登録・子どもの情報を登録

詳しい内容・登録方法は下記をご覧ください。


町長メッセージ

川北町では、公共料金の低廉化や、きめ細やかな教育と福祉、そして子育て施策など、健やかな町づくりに取り組んで参りました。
今回新たな子育て支援として「かわきた子育てアプリ」をスタートしました。
皆さんが楽しく、安心して子育てができる環境づくりのひとつとして活用していただけると幸いです。