福祉課

消費者行政に関する町長メッセージ

 
 近年、私たち消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化、情報化の進展により大きく変化しております。ハガキやメールによる架空請求、インターネットやSNSによるトラブル等、その内容は複雑かつ多様であり、被害を未然に防止することが重要な課題となっております。

 川北町では、消費生活相談員を配置し、消費者トラブルに関する相談体制の充実を図っており、地区回覧や町広報誌等による情報提供に努めております。さらに、町内中学校においてSNSのトラブルに関する出前講座等を実施し、学生に向けた教育・啓発活動にも力をいれております。

 今後も、消費者被害の未然防止、拡大防止を図るとともに、町民の皆様が安全で安心して過ごせるよう、引き続き消費者行政の充実と推進に取り組んで参ります。

    
     平成31年3月                             
                           
                                    川北町長  前  哲 雄