福祉課 ℡076-277-8388

消費者行政に関する町長メッセージ

 近年、消費者を取り巻く環境は、急速なデジタル技術の進化により生活の利便性が向上する一方、悪質商法や特殊詐欺等、消費者をめぐる問題が後を絶ちません。スマートフォンの普及に伴う各種トラブルや、デジタル化による環境変化の影響に伴う通信販売、インターネット利用のトラブルなど、消費者被害の手口は複雑かつ巧妙化しております。日々新たな手口が生み出され、様々なトラブルが発生する中で、細心の注意を払い冷静に対応することが求められます。
 川北町では、「消費生活相談窓口」を設け、消費生活相談員を配置し、身近な相談窓口として町民の皆様からの様々な相談に対応しております。また、「出前講座」の実施や、情報提供など、消費者被害を未然防止するため、中学生から高齢者までの幅広い年齢層を対象とした啓発活動に努めております。
 町民の皆様には、消費生活に関する情報に注意していただき、お困りの際は、お一人で悩まず消費生活相談窓口にご相談ください。
 今後も引き続き、町民の皆様が安心して過ごすことができる地域社会を目指して、誰もが気軽に相談できる体制の充実と、消費者行政の推進に取り組んで参ります。

    
     令和6年3月                             
                           
                                    川北町長  前  哲 雄