土木課

住宅用太陽光発電システム等設置費補助について

◎太陽光発電システム・定置型リチウムイオン蓄電池システムとは?

《太陽光発電システム》 
 太陽の光エネルギーを直接電気に変換するシステムです。地球温暖化の原因となる二酸化炭素や有害な排気ガスを出さない、地球環境にやさしいエネルギーです。
《定置型リチウムイオン蓄電池システム》
 充電して電気を貯めておくことができ、必要な時に電気機器に電気を供給することができる電池・バッテリーのことです。

◎補助をうけることが出来る方は?

・自己が所有し、かつ、居住する町内の一戸建ての住宅に太陽光発電システム・定置型リチウムイオン蓄電池システムを新規に設置する個人の方です。(システム付き住宅を購入する方も対象になります。)

《太陽光発電システム》
・住宅の屋根等への設置に適した低圧配電線と逆潮流有りで連係し、かつ、太陽電池の最大出力が10kw未満のシステムであること。
・電力会社と太陽発電設備の系統連係に伴う電力需給に関する契約を締結するもの。
  
  ※1住宅あたり1回限りです。
  ※国・県の補助金と併用して交付を受けることができます。
  ※両システムの補助金と併用して交付を受けることができます。

◎補助金の額

《太陽光発電システム》 1kwあたり50,000円 (上限は20万円まで)

《定置型リチウムイオン蓄電池システム》 1システムあたり100,000円

 

※ 必ず着工前に、補助申請が必要です。( 工事着工後は、補助対象になりません。)




【住宅用太陽光発電システム等設置費補助についてのお問い合わせ先】
  川北町役場 土木課 
  TEL 076-277-1111(代)
  FAX 076-277-1748