ひとり親世帯臨時特別給付金(再支給)について

ひとり親世帯臨支援のため、基本給付の再支給を実施します。

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育て世帯の負担増加や収入の減少に対する支援の取り組みとして支給しているひとり親世帯臨時特別給付金について、「基本給付」の再支給を実施します。

対象者

 以下①から③のいずれかに該当する方で、既にひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)を受けている方が支給対象です。

 ①令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

 ②公的年金給付等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方

 ③新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

支給額

 1世帯5万円 第2子以降3万円の加算

申請手続き(令和2年12月11日時点で既に1回目の基本給付を受けている方)

 申請は不要(1回目の基本給付を支給した口座に振り込みます)

 対象者には12月中旬に郵送にてご案内しています。

支給日

 令和2年12月25日(金)予定 ※支給日は前後する可能性もあります。

令和2年12月11日以降に1回目の基本給付の申請を行う方へ

以下のいずれかに該当する方は、お早めに基本給付の申請を行ってください。申請期限は令和3年2月26日までです。

 再支給分の基本給付と併せて申請することができます。

(1)公的年金給付等を受給しており、令和2年6月分児童扶養手当の支給が全額停止される方
(2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

関連ファイル