令和6年能登半島地震に伴う生活必需品の給与について

令和6年能登半島地震に際し、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
この度の災害により、住家が半壊以上及び床上浸水等の被害を受け、川北町内で在宅避難等されている方へ生活必需品などを給与します。

対象者

住家が「全壊」、「大規模半壊」、「中規模半壊」、「半壊」、「床上浸水」等の被害により、生活上必要な被服、 寝具、その他生活必需品を損失または損傷等により使用することができず、直ちに日常生活を営むことが困難な方
 ※ 川北町内に避難している方が対象です
 ※ 住家の損壊状況は「り災証明書」により確認しますが、無い場合は「被災状況の写真」
で判定を行います。

費用上限金額

支給品は、世帯人数により、下記金額の範囲内での申請となります。



支援内容

被服、寝具、衛生用品など。
 その他の用品についてはご相談ください。
 ※ 現金を給付する制度ではありません。
 ※ 申請を受付してから発注しますので、1週間程度お時間をいただきます。ご理解のほど
お願いいたします。

申請方法

町営住宅に避難されている方は、必要書類を土木課まで提出してください。
町営住宅以外に避難されている方は、必要書類を福祉課(保健センター内)に提出してください。

〈必要書類〉

  • 被服、寝具その他生活必需品の給与等に係る支給申請書
  • り災証明書の写し(無い場合は被災状況の写真)
  • 本人確認書類

申請書

①自主避難者用(町営住宅以外に避難されている方)の様式



②町営住宅に避難されている方用の様式



問い合わせ先

土木課 076-277-1108(町営住宅に避難されている方)
福祉課 076-277-8388(町営住宅以外に避難されている方)