福祉課 ℡076-277-8388

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチンの円滑な接種の実施に向けて、川北町では国、県、町内医療機関と連携しながら、町民の皆さまが安全・安心な環境でワクチンを接種できる体制づくりを進めています。

新型コロナワクチンの全額公費による接種は、令和6年3月31日で終了します

川北町での接種は3月29日(金)までです。
接種をご希望の方は、期間内に余裕を持って受けてください。


現在の接種体制について

下記のとおり新型コロナワクチン接種を行っています。接種を希望される方は、ご予約ください。

○令和5年秋開始接種について(3~7回目)

個別接種
【接種場所】川北温泉クリニック
【接種日】火・木・金曜日
【接種対象者】
 初回接種(1・2回目)を完了し、前回の接種から3か月以上経過した6か月以上の方
 ※乳幼児(6か月から4歳)は3回で初回接種完了
【接種期間】令和6年3月31日(日)まで
【使用するワクチン】ファイザー社製XBB対応1価ワクチン
          ※モデルナ社製XBB対応1価ワクチンを希望される方は、
           相談専用ダイヤルにお問い合わせください
【予約方法】「WEB」または「電話(予約専用ダイヤル)」で受付いたします
※詳しくは、接種券に同封される案内をご確認ください
※接種券が届いた方が予約できます

★予約可能な接種日については、順次追加しますので、「WEB予約サイト」「ホームページ」をご確認ください。

○初回接種(1・2回目)について

接種を希望される方は川北町相談専用ダイヤルまでお問合せください
※初回接種のワクチンも、XBB対応1価ワクチンの接種となります。

5歳~11歳の小児接種について
生後6か月から4歳の乳幼児接種について

○初回接種(1・2回目)について

初回接種(1・2回目)がまだの方は、まずは1・2回目接種を受けてください
※乳幼児の初回接種は、1~3回目となります。
接種を希望される方は川北町相談専用ダイヤルまでお問合せください。

【実施期間】 令和6年3月31日(日)まで
※初回接種が完了すると、最後の接種から3カ月以上間隔をあけると、追加接種ができます。
【ワクチンの種類】
5歳~11歳:ファイザー社小児用XBB1価ワクチン
6か月~4歳:ファイザー社乳幼児用XBB1価ワクチン
【接種券の送付】
 対象年齢の方には接種券は発送済みです。
 新たに生後6か月になるお子様については、順次発送します。

川北町相談専用ダイヤル

接種に不安や相談がある方のは、かかりつけ医や下記の相談専用ダイヤルにご相談ください。
【川北町相談専用ダイヤル】
 090-9254-3649
 受付時間 10:00~16:00(祝日を除く月~金曜日)

川北町に転入された方へ

ワクチンを受けるためには、川北町が発行する接種券が必要です。
接種を希望される方は、福祉課にて接種券の発行手続きを行ってください。

ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です。

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持った上で、ご本人の意思に基づき、ご判断ください。ご本人の意思の同意なく、接種が行われることはありません。また、職場や周りの方に接種を強制したり、未接種の方に差別的な対応をするこのないようお願いします。