特別定額給付金の申請受付の開始について

申請受付期間

令和2年5月13日 ~ 令和2年8月13日 まで(必着)

特別定額給付金の申請手続きについては、5月13日以降に町から送られる申請書を用いた「郵送による申請」と政府が運営するオンラインサービスから申請を行う「オンラインによる申請」のいずれかの方法で申請を行うことができます。

給付時期

申請書の内容を審査し、給付が決定した方については、令和2年5月20日以降に順次、申請書に記載いただいた金融機関口座へ振込いたします。
なお、振込までに2週間程度かかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

給付内容

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、川北町の住民基本台帳に記録されている方

受給権者は、その者が属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき、10万円

郵送またはオンライン申請開始

申請開始日 : 令和2年5月13日

1 郵送による申請方法

・郵送されてくる書類の記載内容を確認し、口座番号の記入及び確認書類(本人確認書類の写し、振込先金融機関口座確認書類の写し)を貼付し返信用封筒にてご返送ください。(※封筒及び送料は町が負担します)
※確認書類の詳細については、下記〈参考資料1・2〉をご確認ください。

・代理申請の場合は、代理人本人の確認書類の写しと本人との関係がわかる書類の写しを添付してください。



2 オンラインによる申請方法

・マイナンバーカードの交付を受けている方 が対象となります。
 (※あくまで、世帯主の方のみオンライン申請が可能となっておりますので、ご注意ください。)
※マイナンバーカードのほか、ICカードリーダライターまたは、マイナポータル対応のスマートフォンが必要です。

マイナポータルのホームページをご覧ください。
○マイナポータル〈外部リンク〉
○マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178


〈マイナポータルサイト QRコード〉

町民の皆様へのご協力のお願い(迅速な給付のために)

・申請書に必要な資料が添付されている
・添付された写しと口座番号などが一致している
など、今一度ご確認の上、申請手続きを行ってください(誤りがあると給付が遅くなります)。

また、万が一のために連絡先は、日中に連絡可能な電話番号を記載してください。

【申請・問合せ先】
〒923-1295
石川県能美郡川北町字壱ツ屋174番地
川北町役場 総務課

ご注意ください

※詐欺行為には十分ご注意ください。
・特別定額給付金関連ページ〈総務省リンク〉
・給付金を装った詐欺にご注意ください!